運動会の練習を見学

今日は、いつものように運動会を行うグランドに練習に行くと、他の保育園の園児たちが練習をしていました。100人以上の大型保育園ですが、3~5歳児の大きな園児だけの練習です。

 

10月11日の運動会当日は、近くの小学校のグランドを借りて行うそうですが、保育園の園庭は狭いので、大きなグラウンドでの全体練習ということです。

 

ホワイトきゃんばすの子どもたちは、1歳2歳も練習に出かけますので、せっかくの機会なので、見学をしました。

 

5歳児のパラバルーン演技・3歳~5歳混合での玉入れ・4歳児のリレー・5歳児の組体操を見せてもらいました。本番まで、1週間あまりですので、完成度は高いです。うちの園児たちは、「がんばれ!」と声援をし、勝ったチームに拍手を送ったりして、早くも運動会の気分を味わっていたようです。

 

先方の園長さんとも色々と話をさせていただきました。今まで何度も運動会をやってきた保育園から、素直に学び、そして、ホワイトきゃんばすらしい、アットホームな運動会を作り上げます。

 

たどたどしく歩く1歳、2歳が入場するだけでも、ほのぼのとした運動会になりそうですね。

 

運動会まで、子どもたちには「練習をして、本番は頑張る」という目標に向かってしっかりと準備をすることを教えます。