台風18号

最大級規模の台風が日本を縦断するかのように通過しました。保育園のあるさいたま市は台風のスピードも速かったこともあり、事前の警戒情報ほどの大風も大雨もありませんでしたが、日本各地での被害が大きくならないことを祈ります。

 

朝のニュースを見ていると、台風が来るのに新宿駅などは、会社員やOLの姿も普通に見られました。そうです。なかなか「台風なので、会社休みます」とはいかないようですね。

 

保育園は、そんな働くパパやママのために存在しますので、当然、台風が来ようが大雪が降ろうが、休園するという概念はありません。今日も、「やっててくれて助かった」と「幼稚園が休園となってしまったので一時預かりお願いします」のママがやってきます。台風でお休みの園児もいましたが、いつもの月曜日に負けないくらい賑やかです(笑)

 

さて、さいたま市では、全小学校が休校となりました。幼稚園も休園のところが多かったようです。幼稚園でも延長保育で働くママが増えているし、小学校で学童保育に預けるママは、今日のような日は「会社休みます」の連絡で朝からバタバタしていることでしょう。本当にご苦労様です。ついつい、働くママのことをすぐに考えてしまう癖がついてしまいました。

 

昼過ぎには、雨も上がりました。イオンへの客様も午前中は閑散としていましたが、いつの間にか混んできました。

 

8月の台風直撃も今回も結果的には、拍子抜けとなりましたが、自然への畏敬の念は忘れてはなりませんね。

 

明日は、屋上ファームで芋掘りをします・・・