しっかりと運動会の練習

秋の親子遠足が終わって、運動会にスイッチオン・・・しかし、いきなりグランドで本格練習とはいきません。先週は、遊び感覚で、子どもたちがグランドに慣れるようにしましたが、いよいよ、今日からは、本格的に練習スタートです。

 

今日は、入場行進の練習からスタート・・・3歳児以上の寺子屋さんが小さい園児の手をつないで「選手入場!」です。

 

最初は、列をはみ出したり、下を向いて歩いたり・・・予定通りバラバラです(笑)

 

いっぺんにすべてはできませんので、手を大きく振ることと、顔をまっすぐ前を向くようにを教えると、少しずついい感じになってきました。6歳から1歳までの園児たちの行進は、とてもかわいらしいものです。今日1日だけでも、随分と上手になりました。

 

「紅白対抗リレー」と「バイキンマンをやっつけろ」の競技練習もしました。リレーは、運動会の華ですので、走れる園児は全員参加をめざします。今日のところは、3歳児以上のリレーを小さい園児に見せることで、リレーの楽しみを知ってもらうようにしました。

 

リレーが始まると、近所の方々のギャラリーが集まってきました。かなりの盛り上がりです。職員も、ただの練習ですが、紅白目まぐるしいデットヒートに興奮気味です(笑)

 

運動会本番までに、きちんとした走り方を教えて、ここに小さい園児が加わることを楽しみにしながら、今日の練習はおしまいです。

 

子どもたちの汗が光ります・・・・明日も練習です。