運動会の選曲

運動会で流れる音楽は、私が小学校の時も中学の時も「剣の舞」のような、定番運動会ソングが中心でした。

 

そして、今もほとんど変わっていませんね。先週土曜日、子どもたちが屋上で遊んでいると、近くの中学校から「剣の舞」が聞こえてきました。どこかの保育園が、中学校の校庭で運動会をしていました。

 

屋上から高みの見学となりましたが、軽快な運動会ソングで子どもたちが走っていました。

 

私がPTAに関わっていた頃、ある関西の小学校のPTAが、「運動会の選曲は、いつも同じでつまらない。子どもたちに身近な曲を使用したほうが、子たちがもっと楽しく運動会ができるのではないか・・・」ということで、学校側と交渉して、運動会の選曲を全く新しい構成に変えたということがありました。

 

PTA会長自身が、音楽関係の仕事をしていたので、選曲はお手の物だったようで、それはそれは子どもたちだけでなく、保護者たちもノリノリの運動会になったそうです。

 

さすがに、自分の小学校の運動会の選曲を変える勇気は私にはありませんでしたが(笑)、ホワイトきゃんばすの運動会は、ふだん子どもたちに身近な音楽を選曲します。

 

アンパンマン、ジブリ、テレビの歌などが中心ですが、子どもたちがよく知っている曲にのって、入場、競技、退場と笑顔がいっぱいになればいいですね。

 

もちろん、定番運動会ソングだって味があるので、どっちがいいとか悪いとは言えませんが(笑)