さつまいもを食べました

今日のおやつは、先週ファームで収穫したさつまいもです。素材の味をそのまま生かして、シンプルに蒸かして食べました。

 

さつまいもやじゃがいも、かぼちゃなどは、採れたてを食べるよりも、少し日数が経つと甘味が増します。今日のさつまいもも、甘く美味しくいただきました。昨年からの園児は、皮も一緒に食べる子が多かったですね。

 

ママへのお土産にもしていたので、今日の連絡ノートには、味噌汁に入れて食べた・・・天ぷらにして食べた・・・そのまま蒸かして食べた・・・などなど、美味しい報告がたくさんありました。「甘くて美味しかった」のコメントが多く、うれしく読ませてもらいました。

 

ファームで栽培した「紅あずま」は、すでに全部が収穫済みで、だいたいみかん箱2つ分の量となりました。5月の保育参観で、強風の中、保護者と子どもたちで植えたさつまいもが、5ヶ月間しっかりと成長して収穫です。さつまいもは、ほとんど肥料がいらず、連作も可能など手間がかからない割には、収穫の喜びは大きいので、ありがたいですね。

 

実は、少しだけですが、今年は「紫のさつまいも」を植えています。洋菓子の彩に使わたりしますが、こちらは、来週にでも収穫します。さつまいものお楽しみは、まだまだ続きます。