埼玉クイズ王

今日も雨降りとなってしまい、これで3日連続でグランドでの運動会の練習ができません。でも、子どもたちにとっては、楽し時間となりました。

 

運動会で行う「アンパンマン音頭」で身に付けるマントを試着しました。本来の茶色のマントの他に、ピンク、黄色、青とカラフルなマントが出来上がりました。子どもたちは、マントをつけただけでも、すでに「なりきりアンパンマン」となり、アンパンチ!とハイテンションです。

 

さて、埼玉県民の私は、当然のことですが埼玉を深く愛する一人です(笑)。埼玉には「日本一」と呼べるものがたくさんあるのですが、ある民間会社が数年前に調べた「地元愛ランキング」では、「埼玉にとても愛着を感じる」と答えた人の割合が全国最下位の16%。「旅行にぜひ来てほしい」と思う人もわずか5%と最下位だったそうです。

 

「愛着度もおすすめ度も低い」という衝撃の結果を受けて、県などが企画したのが「埼玉クイズ王」です。今回第3回目の参加者募集が始まりました。

 

ここで、あなたの「埼玉度」チェックです。

 

問題①:サッカーのJリーグで、大宮アルディージャが浦和レッズよりも最終順位が高かった年もある。(○か×か)

 

問題②:埼玉県内には40の市がありますが、そのすべてに鉄道の駅はある。(○か×か)

 

問題③:関越自動車道の寄居パーキングで、その世界観が表現されている童話といえば何でしょうか?(1、星の王子様 2、ピーターパン 3、千夜一夜物語)

 

問題④マンガ「キャプテン翼」の主人公・大空翼が初デート下場所でもある、さいたま市の有名な公園といえばどこでしょう?(早押し)

 

さぁ~答えられますか・・・埼玉県人ならば常識問題ですね(笑)。

 

保育園ホワイトきゃんばすも園児が住む場所も全員埼玉県さいたま市です。あらためて、地元愛を感じてみるのもいかがでしょうか・・・

 

<答え>①○ ②○ ③1 ④大宮公園