ハロウィーンパレード

今日は10月31日・・・ハロウィーンですね。

 

ママ達が子どもたちと一緒に仮装を楽しむ習慣が定着したのは、あの「東京デイズニーランド」がハロウィーンを打ち出したのが大きな要因だそうです。

 

今から20年以上前に、代官山ハロウィーンパレードを見学しました。(参加ではありません・・・笑)まだ、日本にはハロウィーンの認知度はほとんどなく、外国人やたぶん富裕層と言われる人々たちのお祭りという印象でした。

 

でも、今や保育園や幼稚園の行事になるまでになり、100円ショップや雑貨屋さんではハロウィーングッズで賑やかになります。

 

ホワイトきゃんばすは、ショッピングセンターの中にありますので、子どもたちが仮装して「ハロウィーンパレード」をするには、最高のロケーションなのです(笑)

 

多くの子どもたちが、仮装の衣装やグッズを持参して登園してきました。ミニーちゃん・・・ゲゲゲの鬼太郎・・・バッドマン・・・お姫様衣装・・・なぜか?サンタクロース・・・それはそれは、可愛いだけでなく、ユーモアたっぷりの子どもたちです。

 

「ハッピーハロウィーン」と子どもたちが叫ぶと、お客様も子どもたちに負けないくらいの笑顔で迎えてくれます。「3階にある保育園です・・・」とさりげなく宣伝も(笑)

 

「なんだかとっても癒されるわ~」とアイスクリームショップのお姉さんがつぶやきます。結局、イオンの全フロアをパレードしました。そして、うれしいことに、イオンの店長から「おばけかぼちゃ」のプレゼントです。30キロもあるビッグサイズです。

 

子どもたちは、かぼちゃの上に乗って楽しく遊んでいました。そんな感じで、今日は朝から帰る時間まで「ハッピーハロウィーン!」で楽しんだ次第です。