健康診断

今日は、今年度2度目の定期健康診断を行いました。


本日、体調不良で欠席した園児は2名。提携医の先生の話では、今年は小学校でのインフルエンザの流行が早く、いつもなら、年明けに予防接種となるそうですが、今年は、今からピークだそうです。


また、提携医が担当する保育園や幼稚園では、インフルエンザは少ないものの、嘔吐を伴う胃腸炎が流行し、各園の先生方は、バケツを持って走り回っているそうです。


ホワイトきゃんばすさんは、元気な子が多くていいですね・・・という言葉が、とても嬉しかったですね。今日の検診でも全員問題なしでした。寒い日でも、しっかり屋上で外遊びをしているからか・・・ファームでの土いじりがいいのか・・・虫とたわむれるのがいいのか・・・全部良しとしておきます(笑)


さて、子どもたちは、検診の時には「パンツ一丁」になるのですが、どうも「はだかんぼう」になると、子どもたちには、別のスイッチが入るようで、とにかく、園内を走り回ります。寺子屋の園児たちも、理性を失い(笑)・・・獣のように吠え、はしゃぎ、走るのです。当然、小さい園児たちは、それを真似して、これまた走ります。


「はだかんぼうスイッチ」が本当にあるのであれば、真冬に屋上での乾布摩擦でも取り入れようか・・・悩むところです(笑)