自主練習

よく中学や高校の部活動で、自主練習と称して、始業前や放課後に練習に励む生徒がありますが、今日は、保育園の子どもたちが、朝の会が始まる前にクリスマス会に向けての自主練習です。

 

クリスマス会で使用する音楽を1枚のCDに編集したので、今日は、朝からBGMがわりに流していました。

 

0・1歳児の「ペンギンペンギン」がかかると、寺子屋の大きい園児たちもペンギンに変身です。

 

2歳児の「おむすびころりん」は、挿入する曲が多く7曲ほどあるのですが、その曲に合わせて、2歳児と寺子屋の園児が、歌います。

 

そして、アナと雪の女王「レットイットゴー」が始まると、女子軍団が歌い踊り・・・女優になります(笑)

 

「にんじゃりばんばん」のダンスは、4分30秒もあるので、かなりハードな練習になります。それでも「またCDかけて・・・」の園児たちの声で、3度もCDを流すことになり、3度目の「にんじゃりバンバン」で、子どもたちはクタクタです(笑)

 

しかし、今日は想定外の自主練習となり、子どもたちの「やる気」がひしひしと伝わってきました。やる気満々の子どもたちに、期待が大きくなりますね(笑)