メリークリスマス

朝登園する園児が、「オ~」と声を上げます。入口にサンタクロースからのプレゼントが用意されていたからです。「サンタクロースが保育園にもやってきたみたいだね・・・」の一言に、疑う園児は誰一人いません。少しホッとします(笑)


しかし、もっとインパクトのある出来事がありました。2歳男の子が、サンタクロースの姿で登園してきたのです。若いママの発想ですが、先生たちも子どもたちも衝撃的で、言葉も出ないほどです。


その後、次々に登園する園児が、「なんで!?サンタクロースがいる」とこれまたビックリです。今日のクリスマスパレードでは、○○くんサンタがメインキャストとなります(笑)


寺子屋女子は、「昨日はドレスを着たから、今日は忍者になるかい?」に、全員拒否です。「今日もドレスを着たいの・・・」で、お互い交換して、昨日と違うドレスを身につけます。「なりきり女優たち」の誕生です。


ペンギンさんも、今日は何人かに歩いてもらいました。まるで、旭山動物園で見るようなペンギンの行進のようです。今日も、お客様の視線を釘付けにします。


そして、今日のおやつは、クリスマスなのでスペシャルです。メロン味の2層のゼリーの上に、いちごをサンタクロースにデザインしてトッピングです。給食の先生が頑張った力作です。デザートを見た瞬間、子どもたちの歓声が上がります。


せっかくですので、12月生まれの誕生日会&クリスマスとしました。園内は、ローソクの炎とクリスマスツリーの電球だけです。とても素敵な、デザートタイムとなりました。


子どもたちは、おうちでのサンタクロースからのプレゼントの話で盛り上がっているようです。「なんで、サンタさんは自分が欲しいものをちゃんと届けてくれるんだろう?」なんて、疑問に思う園児は一人もいません(笑)