保幼小連絡協議会

本日「宮前小学校」の保育園、幼稚園、小学校連絡協議会に出席しました。これは、小学校就学にあたり、新1年生となる児童の育成のために、出身保育園、幼稚園との引き継ぎというのが主旨です。


保育園ホワイトきゃんばすから1名、宮前小学校に入学しますので、まさに園長という立場でありながら、保護者のような気持ちで、「うちの○○をよろしくお願いします」と話をしてきた次第です。


まずは、1年生とスマイルクラス(特別支援学級)の授業を参観しました。小学校の授業参観は、親としてほとんど顔を出していましたが、今日も子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。


せいかつの時間・・・昔の遊びを楽しむということで、けん玉、あやとり、お手玉、折り紙でコマ作りをしていたクラス。担任の先生は、先日チャレンジスクールで地域の方々に昔の遊びを教えていただいたので、是非クラスの子どもたちに経験させたいと話してくれました。


次のクラスは、音楽の時間で、ピアニカの練習です。クリスマス会で保育園でも練習しましたが、さすが1年生・・・しっかりと演奏できていたので、思わず拍手をしてしまいました(笑)。1年生の担任は音楽専門の先生ではありませんので、CDでメロディを流すなど、工夫した授業でした。


スマイルクラスは、10名にも満たない少人数ですが、それぞれ子どもたちの発達に合わせて、先生が見守る自由勉強です。穏やかに子どもたちを見守る担任の先生が印象的でした。


そして、協議会では、それぞれの保育園や幼稚園に一人ずつの先生がついて、入学する園児の引き継ぎをします。今日の時点では、1年生の担任は決まっていませんので、私が毎月保護者へフィードバックしている成長記を担任が決まったら是非読んでいただきたいと手渡しました。保育園での成長の過程を少しでも共有していただき、小学校生活が充実した6年間となるように、いろいろな思いを込めて話をさせていただきました。


ということで、卒園まであと2ヶ月ちょっと・・・大切な娘を嫁に出す父の気持ちとかぶります(笑)。