霜柱に天然スケートリンク

今週は、4月上旬並みの気温となり、寒さも和らいでいたのですが、今朝のさいたま市は、かなりの冷え込みでした。


屋上がどうなっているか・・・子どもたちは、わくわくして外遊びへゴー!


富士山がバッチリです。すでに、昨年11月頃から雪化粧になっているのですが、今日は、秩父の山々もうっすらと雪化粧です。そして、保育園のどろんこ広場は、霜柱でびっしりです。「ザクザク」踏みつけるというレベルはとっくに超えていて、子どもたちは、霜柱をかき集めて、粉雪のように、空へ投げます。氷の結晶が太陽の光を受けて、キラキラ輝いています。


遊びは、これだけではありません。今度は、直径5メートルほどの、天然スケートリンクへ移動します。今日はお見事です。一面に氷が張ってくれました。今度は、子どもたちのアイスショーのスタートです。


5歳女の子が、ここぞとばかりに、アナと雪の女王のレットイットゴーを歌います。もちろん、滑りはぎこちなくバラバラですが(笑)、子どもたちの笑顔だけは、氷上を響き渡ります。この冬は何度かスケート練習をしているので、転ぶ園児も今日のところは一人だけです。


楽しい冬の屋上遊び・・・あとは、雪を待つだけです。