北陸新幹線開業

今日は朝から、金沢駅6:00発・東京駅6:16発の「かがやき号」一番列車の映像が何度も紹介されました。保育園の子どもたちも男の子を中心に、「きょうから、ほくりくしんかんせんがはしるんだよ・・・」「かがやきごうっていうなまえなんだよ」となかなかの知識を見せてくれます。


構想から40年・・・北陸の人たちにとっても、日本中にとっても、悲願の北陸新幹線が本日開業しました。東京⇔金沢間が最短で2時間28分です。


JRグループは、3月の第2土曜日に、大規模のダイヤ改正を行います。今年の目玉は、北陸新幹線の開業、上野東京ラインの開業・・・寝台特急「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の定期運行廃止です。誕生するものがあれば、なくなるものもありますね。


昨年、平成26年には、同じくブルートレイン、上野⇔青森間の「あけぼの」が廃止


一昨年、平成25年には、団子鼻の新幹線が東北、上越新幹線からなくなりました。JRではありませんが、渋谷駅の東急東横線が地下ホームに移動になり、埼玉⇔横浜の直通電車が走るようになったのは、まだ記憶に新しいところですね。


さて、北陸新幹線の開業で、喜んでいる人がたくさんいます。前の会社の元上司は、富山県に住んでいます。富山は、東京へ行くにも大阪に行くにも、だいたい距離が420キロという場所です。たぶん、「金沢、金沢と言うなかれ・・・富山にもいいところがたくさんあるのに!」と思っているに違いありません(笑)


私のおすすめの場所は、富山県の五箇山です。合掌造りの集落ですが、なんともいえない心地よいところです。数年前に息子と旅をしたのですが、気がついたら、のんびり1日ぼうっとしていました(笑)


保育園の子どもたちは、「北陸新幹線に乗りたい!」と今日は一日中お話をしていましたが、私の娘たちも「金沢にいきたい」と言ってます。


ほとぼりがさめたら(当分かかりそうですが)、娘たちと北陸の旅を楽しむことにします。