新しい先生

昨日、一昨日と子どもたちと「お花見」に出かけたので、今日は、久々の屋上遊びです。しかし、天気は、まるで春の嵐です。風にも負けず、子どもたちは楽しく遊んでいると、思いがけない光景が・・・地上の満開の桜の花びらが、風に乗って屋上に桜吹雪をもたらしてくれました。屋上は、6階にあたりますので、年に一度あるかないかの珍事です。


職員は、思いがけない桜吹雪に感動ですが、子どもたちは、それぞれの遊びに夢中です(笑)


さて、4月からホワイトきゃんばすに新しい先生が仲間入りです。高校生と中学生の息子を持つ2児の母親です。メインのお仕事は調理担当ですが、子育て経験のある先生が加入し、職員の平均年齢がアップしました。(失礼)


実は、新しい先生は、15年間小学校の教員をしていました。小学校1年生から6年生まで、何度もピカピカの一年生を受け入れ、多くの卒業生を送り出してきました。給食のお仕事だけでなく、寺子屋や5歳児の勉強の時間に、今までの経験を活かした子どもたちとのかかわりができればと考えています。


ホワイトきゃんばすの主任保育士は、幼稚園教諭の免許も持っていますし幼稚園児を教えた経験もあります。また、幼稚園には保育士資格を持った先生もいますね。でも、保育園、幼稚園に小学校の教員免許を持った先生はまずないでしょう。ホワイトきゃんばすは、これからも、少人数ですが、毎年卒園生を送り出していきます。小学校教諭の経験を生かした保育ができれば、保護者にとっても安心につながりますね。


今年度も、保育の質をさらに上げていきます。