カフェを作ることになりました

先日、寺子屋女子メンバーで、カフェのメニューを考えていた話をしましたが、まだまだ子どもたちの夢は終わりません。


5歳女の子が、今日先生たちに提案です。「カフェを夏まつりでやりたい!」と、これまたビックリのうれしい提案をしてくれました。


ホワイトきゃんばすの夏まつりの名物は「お店屋さん」です。昨年は、「ハヤシライス屋」「ホットドッグ屋」「べっこうアメ屋」「カステラ屋」「うちわ屋」「ゲーム屋」の6つのお店を出して、寺子屋園児が店長をして「いらっしゃいませ」の声だし接客をしました。保護者と小さい園児から交換チケットを受け取って、商品を渡します。


そのことを5歳女の子は見逃しませんでした。園長は、すぐに「カフェ」の出店をOKです(笑)。それを受けて、メニュー作成やお店作りを考えることができる数人の園児たちが、勝手にデスクに座って、会議を始めています。


「たくさんメニューを決めるのはいいけど、できることとできないことがあるよ。最後は、園長先生がいいといったメニューになるけどいいね。」「はい。わかった。」


さてさて・・・子どもたちが、どんなプレゼンテーションをしてくれるか、とても楽しみです。夏まつりは7月18日ですので、まだ2ヶ月以上も先です。じっくり時間をかけて、子どもたちの提案の内容を広げていきたいですね。