地震だ!

今日は、久々に大きな地震がありましたね。午後2時28分震源地は埼玉県北部です。保育園のあるさいたま市でも震度4とかなり強い揺れでした。

 

ちょうど、子どもたちはお昼寝中でした。さすがに、ほとんどの園児が起きてしまいました。「地震だね~」なんて、意外にも子どもたちは冷静です。

 

私は、すぐに子どもたちが寝ているど真ん中に移動し、「みんな集まって!」と声掛けをして、泣いている園児に「大丈夫だよ」となぐさめる予定だったのですが、まったくその必要もなく、泣く子はゼロです。若干3名は、グーグー寝ています(笑)

 

ベビールームで寝ていた乳児一人が、揺れ始めの時に「ぎゃー」と泣きましたが、他の園児たちは「地震はどうしてゆれるの?」など、恐怖どころか、質問をする園児も出てくる有様。いい意味での拍子抜けです・・・

 

頼もしかったのは、イオンの警備員さんの動きです。職員が、地震発生と同時に入口ドアを開けて、いつでも避難できるように対応すると、すぐに、警備員さんが駆けつけてくれました。イオン全施設を急ぎ足で点検して行くのですが、子どもたちが多く過ごす保育が一番最初ということです。

 

すぐに、イオン全施設問題なしという連絡が入り、緊急停止していたエレベーターも運転再開です。お迎えのママたちも、開口一番「地震大丈夫でしたか?」ですが、子どもたちが、泣かずに冷静だったことを伝えると、一安心です。

 

今日は、あらためて、私たちを守っていただいている警備員の皆様に感謝です。いつもは、子どもたちに、笑顔で手を振ってくれる優しいおじさん、お兄さんですが、ビシッと決まった制服姿に、子どもたちは「警察官」だと思っています(笑)。