秋の親子遠足

9月26日土曜日が、親子遠足です。過去2回は、埼玉県上尾市にある「榎本牧場」で、主に牧場体験と牛やロバを見ながら広場での親子レクリエーションで楽しい時を過ごしました。


ホワイトきゃんばすは異年齢保育ですので、すべての子どもたちと保護者が参加します。今年は、新しい場所を検討していたのですが、素敵なところが見つかりました。


埼玉県北本市にある「北本自然観察園」です。


ホワイトきゃんばすの遠足候補地の定義は1つだけです。「ホワイトきゃんばすらしい遠足ができる環境」です。なんだか、抽象的ですね(笑)


家族で行っても同じように楽しめる場所・・・テーマパークや動物園などはNGです。保護者同士の交流があって、普段できない体験ができて・・・あとは、園長はじめ先生たちの暗黙のモノサシで判断します。


先日の日曜日、下見も兼ねて、北本自然観察公園に行ってきました。私自身は、まだ子どもが小さい頃や息子が小学校6年生の時に、さいたま市→森林公園のサイクリングで立ち寄ったりと、何度か訪れたことがあります。


正直、広い自然があるだけの里山です。大人なら、メダカやカエルを眺めながらの遊歩道散策やバードウオッチングはとても楽しいですが、子どもはすぐに飽きてしまうかもしれません。


「えっ・・・大丈夫?」と思った保護者の皆様・・・ここには、ボランテイアを中心とした、自然学習指導員の皆様が多くいらっしゃるのです。自然に関することはおまかせ・・・保育園の子どもたち向けの、楽しい体験学習がたくさん用意されています。


ホワイトきゃんばすの子どもたちは、日頃から屋上ファームなど自然の中で外遊びをしていますが、この遠足では、さらに深い体験が期待できます。子どもたちの、自然への興味や関心が高まってくれると嬉しいですね。


具体的には、8月末にホワイトきゃんばすを担当していただく自然学習指導員の皆様が決まるので、細かい内容の打ち合わせを進めます。こんな感じで、平成27年度の親子遠足は、「ホワイトきゃんばすらしい」素敵な遠足となるのです。


最後に、このブログを読んだ保護者の皆様・・・9月26日までは、北本自然観察公園には行かないでくださいね(笑)・・・当日のお楽しみとしましょう。