平成27年夏まつり

今日当園の園児は、朝からそわそわしています。浴衣や甚平を持って、今日の夏まつりに備えます。


いよいよ平成27年夏まつりの日となりました。台風11号は、熱帯低気圧となって日本海へ抜けたものの、朝からどんよりとした天気で、時より小雨が降る天気でしたが、ホワイトきゃんばすも4回目の夏祭りとなりました。


そして、夕方5時・・・屋上で夏まつりがスタートです。園児、保護者、兄弟に職員やお手伝いのボランテイア合わせて102名が集結しました。


まずは、子どもみこしと山車で、子どもたちが元気よく入場します。寺子屋4、5歳児が大型みこしを先頭で担ぎます。次に寺子屋3歳児が小型みこしで続きます。そして、最後は2歳児以下の園児で山車を引きます。


子どもたちの勇姿というか(笑)・・・あまりにもかわいい光景に、保護者たちのカメラ、ビデオラッシュです。完全に「親バカ顔」になっているパパたち(失礼)・・・でも、そんな姿を見ていると、とても幸せな気持ちになってきますね。子どもたちから、大人がパワーをもらいます。


そして、寺子屋さん15名が担当する「お店屋さん」がスタートです。


「カフェ・シーサイド」・・・6歳女の子が「夏祭りでカフェをやりたい」でスタートし、メニューも子どもたちで考えました。手作りフルーツゼリー・手作りクッキー・ジュース・かき氷がメニューです。


「カレーハウスりりこ」・・・今年もプロのシェフがボランテイアで参加です。ほうれん草などの数種類の野菜カレーです。子ども用甘口と大人用と2種類のカレーを作ってくれました。普段寡黙なパパが、おもわず「おいしい・・・」と言う味です。市販のルーを使わないまさにプロの味です。


「ゲーム屋さん」・・・今年のゲームは「的あてゲーム」です。12マスの中に、今年の夏まつりのテーマである「海の生き物」が描かれています。子どもたちは、お菓子がもらえます。


「お菓子屋さん」・・・5種類の駄菓子を子どもたちがチョイスします。「カレーライスを食べたあとに、お菓子を食べようね・・・」と言っても、最初にお菓子を食べてしまう1歳男の子軍団です(笑)


こんなお店屋さんでの寺子屋さんたちの活躍は・・・つづきは明日。