凛々子(りりこ)詰め放題

屋上ファームで、カゴメのトマト・・・りりこの収穫がピークを迎えています。通常のトマトと違って、高く枝が伸びず1メートルにもなりません。わき芽を摘んで1本の枝で育てる必要もなく、たくさんの実をつけるのです。子どもたちの背が届くところに、たくさんの実をつけているので、子どもたちも収穫に大忙しです。


カゴメがトマトジュースやトマトソースなどの料理用に開発した品種だけあって、味も濃厚です。そして、一般の食品スーパーでの販売はありません。ということで、とても希少価値があるりりこを昨日今日と、保育園のママたちは、袋に「詰め放題」でお土産です。


買い物かご山盛りのトマトを「詰め放題」で楽しんでもらったのですが、子どもたちにとっては、袋にトマトを詰めることが楽しくて仕方ありません。


たまに見かけるスーパーでの詰め放題イベントは、値段がお得になるだけでなく、「詰め放題でこれだけ袋に入れた・・・」という楽しみも一緒に買っているのかもしれませんね。


連絡ノートでも、ママのりりこを使った料理の話がたくさん出てきました。


「ポモドーロ」という、私の知らないパスタソースに挑戦する若いママや、オーソドックスにミートソースにして朝食のトーストに塗って美味しくいただきましたとか、ミネストローネにすると缶詰のトマトとはまったく味が違うとか、トマトカレーにしましたとか、冷凍庫でいつでも出番を待っていますとか・・・ママたちが楽しんで料理をしてくれるのは、とてもうれしいですね。


冷凍庫で・・・とありますが、りりこは、冷凍保存できるスグレモノです。たくさん収穫できても、冷凍しておけばいつでも出番OKの食材なのです。


保育園の給食でも、これからりりこがたくさん登場します(笑)。濃厚でおいしいトマト料理を子どもたちに食べさせたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィーママ (金曜日, 31 7月 2015 18:07)

    待ちに待った凛々子♪ 夏祭りで食べれず 体調不良が続きなかなか食べれず…で、凛々子カレーを今ようやく食べることができました\(^-^)/ 他のトマトだと酸味で味が変わってしまいますが、やっぱり凛々子はさらに美味しくしてくれる絶品食材。子供もおかわりしました。御馳走様でした~(^^)