2回目のナイトツアー

満月の夜には何かが起きる!?・・・


昨日は、1ヶ月に満月が2度ある「ブルームーン」でした。なんとなく月が青く見えましたね。そして、今夜は先週に続き、この夏2回目のナイトツアーをおこないました。


水辺の遊歩道に入る前、目の前に「まんまるの月」が子どもたちを見守っています。自然界では、満月の夜や満潮の夜に多くの生命が誕生したり、集団での奇妙な行動が見られたりします。


今日は、何かが起こる予感が・・・


6組の親子兄弟が、満月を見あげます。最初の池で、100匹以上のオタマジャクシが水面で群れています。私も初めて見る驚きの光景です。これは満月の仕業かもしれません。先週同様、子どもたちも、パパやママたちも、オタマジャクシや魚やエビの採集に夢中になります(笑)


そして、次の目的地の「ザリガニ池」へ向かいます。すると、ここで驚くべき異変が・・・ザリガニ池の水がありません。子どもたちは「大変だ!水がない!」と大騒ぎです。


これは満月の仕業ではありません(笑)・・・この1週間で、ほとんど雨が降らなかったので、池の水が干上がってしまったようです。ザリガニは土の中の巣に隠れているのでしょう。


ハピニングのあとは、先週に続き、大感動の光景が待ってました。今夜もセミの羽化の瞬間を見ることができました。しかも、今夜は尋常ではありません。柳の枝に数センチ感覚で3匹のアブラゼミが羽化していました。だんご3兄弟ならぬ、セミ3兄弟です(笑)


柳の枝には、数十匹のアブラゼミが羽化し、今日は、アブラゼミ以外にミンミンゼミ(たぶん?)の羽化も見ることができました。この羽化ラッシュは、まさに満月の仕業です。


この夏、3年目の「ナイトツアー」は、新企画の「夜の水辺の生き物を観察しよう!」を行いました。子どもたちの歓喜のみならず、ママパパの感動にもつながったようです。この夏の大切な思い出の一つになることでしょう。