和太鼓

今日は屋上でプールを行ったのですが、空が異変です。半分は青空で、半分がドス黒い雲で覆われています。この不思議な空を眺めながらでも、子どもたちはいつもの調子で大はしゃぎです。


そんな中、ファームの夏野菜が、そろそろおしまいに近づいてきました。カゴメのりりこトマトも、今まで何度も詰め放題のお土産になり、ママたちの料理自慢が連絡ノートに綴られましたが、今日が最後の詰め放題です。ナスは、枝を切って秋ナスに備えます。


プールが終わる頃に、雨が降ってきました。8月に入って、ほとんど雨が降らない日が続いていたので、秋に収穫するさつまいもが、これで、大きな実をつけてくれることでしょう。池の魚たちにとっても、恵みの雨です。


さて、毎月保育園に届くフリーペーパーの「ハナコママ」9月号に、ホワイトきゃんばすの4歳女の子が、ママとのツーショットで掲載されました。


何のツーショットと言うと、「和太鼓」を勇ましく叩くシーンです。この春から、週に一度、さいたまスーパーアリーナで行われている、和太鼓教室に通っているのです。


スイミングでも英語でもピアノでもサッカーでも公文でもありません。この和太鼓教室に入るのに、1年間空き待ちだったそうです。


ドンドコドンッ!♪゜・*:.。. .。.:*・♪ドンドコドンッ!♪


和太鼓の音を聞いていると、気持ちが高揚しますね。日本人の魂が揺さぶられる感覚なのかもしれません。ねじりハチマキでバチを振りかざす姿は、とてもカッコイイですね。4歳女の子が、練習を積んで上手になったら、保育園でドンドコやってもらうことにしましょう(笑)・・・