デザートバイキング

保育園の子どもたちの中に、アメリカザリガニを持つことができる園児は、残念ながらゼロですので、少しハードルを下げます。


ナイトツアーで採取した、沼エビ、スジエビをベビープールで使っている、大きなタライに移して、手づかみをさせます。そして、屋上の池に放流をすることにしました。しかし、予想外にエビの逃げるスピードは速く、捕まえることができた園児は、たったの3人です。ドヤ顔の3人と対照的に、悔しがる多くの子どもたちです(笑)。


仕方がないので、そのまま、池に放流しましたが、お腹に卵を抱えている沼エビもいたので、たくさん増えるといいですね。しかしそこは、屋上の池といえども自然界です。他の魚などに食べられてしまうのかもしれません。これから、じっくり観察です。


さて、今日は、今年度1回目のデザートバイキングを行いました。朝から子どもたちが楽しみにしていたイベントです。まずは、スイカお化けとメロンお化けが登場です。スイカは、目や口の形にくり抜き、メロンは鋭い口や歯を包丁で演出しました。


「ウオ~」と子どもたちの歓声が上がります。今日のメニューは、ベースにカルピスゼリー。そして、その上に、スイカやメロン、みかん、パイナップル、ピーチのフルーツを好きなだけトッピングです。そして、パンケーキも用意しました。生クリームとメープルシロップがかけ放題です。


もちろん、おかわりは何度でもOK・・・好きなデザートだけ選んで食べてもOKのルールです。ほとんどの園児が、最初のデザートだけでは足らず、おかわりの行列ができました。大満足の子どもたちの笑顔で、今日のデザートバイキングは大成功です。


明日から保育園は、お盆休みに入りますので、子どもたちにとっては、いい思い出となったことでしょう。