とうもろこし・・・秋の種まき

今日の子どもたちは、登園時から屋上での外遊びを楽しみにしていました。そこへ、沖縄宮古島に旅行に行っていた、5歳&3歳ブラザーズからオカヤドカリのプレゼントがありました。子どもたちの輪がオカヤドカリを取り巻きます。水の中ではなく、陸で生活するヤドカリを保育園で飼育します。

 

そして、いよいよ今週初めての外遊びです。昨日の鬼怒川の堤防崩壊に伴う被害には、心を痛めます。保育園の中には、自衛隊勤務のパパも何人かいますので、救助応援に向かったようです。

 

さて、子どもたちは、まず池にダッシュです。かなりの雨量があったので、ちょうど池の水が、浄水されたように澄んでいます。水底まではっきりと見ることができます。しばらくエサをもらっていなかった魚が一斉に集まってきます。フェンス越しに、カメも姿を見せました。口の先にエサを浮かべると、なんの警戒心もなく、パクッとひとのみです(笑)。

 

そして、11月に収穫するとうもろこしとつるなしのインゲンマメの種を蒔きました。子どもたちは、小さい手に3粒の種を持って、土の中に指で押し込みます。この季節に、とうもろこしやインゲンマメに挑戦するのは初めてですが、先に植えたミニトマトも今回の大雨にも負けず順調に育っているので、期待をして収穫を待ちます。

 

これから1週間以上・・・天気予報も晴れマークが続いているので、秋のファームも楽しみですね。そして、子どもたちの外遊びが充実しそうです。