運動会の感想

運動会が終わり、今日の保護者の連絡ノートのコメントをとても楽しみにしていました。ホワイトきゃんばすの連絡ノートは、フリーノートですので、1ページまるまるコメントを書いてくれる保護者もいます。大きなイベントの後には、多くの保護者が率直な感想を書いていただけるので、来期や今後のイベントの参考にさせてもらっているのです。


さて、今回の運動会の感想は、多かったのは、わが子の成長への感想です。

「1年前の運動会では、泣いてしまってママにべったりだった子が、今年は頼もしく堂々と競技をしていたので、思わず涙してしまった。」

「最後の選抜リレーに選ばれて、正直驚いた。でも、さっそうとトラックを1周する息子を見ていると、成長を感じた。」

「息子があんなに足が速いとは思わなかった。感動いっぱいの運動会だった。」


他には、「対抗リレーは、抜いたり抜かれたりで、最後は赤白のアンカーが同時ゴールという感動的なフィナーレで、泣きそうになった・・・」「我が子の海賊ダンスは最高だった。家では、絶対に見せない姿を見ることができた。」「ソリレースでは、まるで担架で運ばれたような息子に笑えた。」「アットホームなあたたかい運動会だった。」


そして、今日の寺子屋では運動会の画像を見ながら、子どもたちの感想を語ってもらいました。一人一人、自分の言葉で運動会の感想を言うことができました。


5歳女の子は、自分のことではなく「最後のリレーで、○○ちゃんと○○ちゃんが同時にゴールして、とってもカッコよかった。」と、友だちの話をしてくれました。他人のいいところを見ることができるとは、とても素晴らしいことですね。


今回の運動会で、子どもたちが得たものは、想定以上に大きかったようです。