誕生祭 屋上イベント

今日から3日間、保育園のあるイオン大宮西店の誕生祭ということで、屋上を使用しての様々なイベントが開催されます。


ということで、子どもたちは朝から「今日は屋上でお祭りだ~!」と楽しみにしています。朝9時30分のお片づけタイムも、早く屋上に行きたいので、子どもたちは、いつもより倍のスピードアップです。(笑)


屋上に到着すると、大きなキリンのエアトランポリンやゲームコーナー、屋台も出店していました。いつも遊んでいる屋上が、華やかに変身しているので、「ワー」とか「アー」とか興奮気味の子どもたちです。


まずは、地元の婦人会による踊りを見学です。イメージは、盆踊りの「○○節」「○○音頭」といったところです。子どもたちが、いまクリスマス発表会で練習しているのは、ひょっこりひょうたん島ですが、運動会で行ったダンスもすべて、アップテンポですので、最初は「変な踊り・・・」といった感じで見つめる子どもたちです。


しかし、エンジンが掛かってきたのか、立ち上がって、手振り身振りを真似する園児がでてきました。婦人会の皆様も喜んで、踊りに気合が入ります。


そこへ、ワオン君の着ぐるみがやってきました。ワオンカードのイメージ犬です。ワオン君の一日は、ショッピングセンター全館の巡回と握手会などで、分刻みのスケジュールなのですが、屋上に多くの園児がいることは、想定外だったようです。(笑)


子どもたちの格好のターゲットになってしまったワオン君。でも、抜群のパフォーマンスで、子どもたちを喜ばせてくれました。


屋台のお兄さん、お姉さんたちも、子どもたちに優しく接していただき、普段の屋上遊びとは違った、非日常を体験することができました。子どもたちにとっては、たまに体験する非日常の時間は、好奇心をするぐるお大きな経験になります。


もちろん、園児たちの笑顔が、屋上イベントを盛り上げる大きな要因になったことは言うまでもありません。店長も、販促マネージャーも大喜びでした。(笑)