クリスマスイブの前日

昨夜は、冬至のゆず湯にゆっくりつかり、「日本人に生まれて良かったな~」なんて、一人つぶやいて、ゆずの香りに浸ります。ゆず湯に入れば、1年間はカゼをひかないと言われていますが、江戸時代からこの風習が広まったと言われています。ゆずの皮に含まれるビタミンCが美肌効果にもなるようです。

 

そして、今日は、こつこつと子どもたちへのクリスマスプレゼントを作っていました。もちろん、子どもたちへは「サンタクロースからのメッセージ」が付いた、「サンタクロースが夜中に保育園にやってきたぞ~」プレゼントになります。お菓子や文具等が入っています。毎年、子どもたちは楽しみにしているので、「この子どもたちがなるべく、長い間サンタクロースを信じてくれますように!」と願いを込めて贈ります。

 

さて、夕方は、久々にデパ地下ショッピングです。クリスマスイブ前日だけに、お客様で大いに賑わっていました。カミさんと単純にショッピングを楽しむつもりだったのですが、どうしても、販売スタッフの接客と商品発注はちゃんとしてる?に目がいってしまいます。前の仕事の癖が止まりません。(笑)

 

顔見知りのデパートの担当者に話を伺うと、今日の商売は大苦戦だそうです。夜7時を過ぎても、クリスマス惣菜やケーキがたくさん残っています。それでも、大きな看板を持って、サンタクロースの帽子をかぶった販売スタッフが「○○限定のクリスマスケーキです。残りわずかです~」と頑張っています。どう見ても、冷蔵ケース内には、まだたくさんのケーキが残っているのですが、セールストークを自分なりに考えて、頑張る販売スタッフにはとても好感が持てますね。思わず買ってしまいます。

 

今日は、久々のショッピングを楽しむ、ただのおやじでした。(笑)