世界のユニークな学校③~クラス・アフロート~

この学校もバックトゥーザフューチャーして、通いたいと思うくらい魅力いっぱいです。「Ciass Afioat」・・・訳すと「浮かぶ教室」という意味です。一隻の帆船が学校となります。海洋学校とは違って、世界中を航海しては寄港先でホームスティを行い、それぞれの国で体験学習をします。つまり、1年の半分を洋上で、もう半分を各国で過ごすというカリキュラムだそうです。

 

1985年カナダで設立された高校です。16~18歳の学生を対象に、成績や健康状態、水泳などの条件を満たした、選ばれし30名の狭き門です。当然、世界中から入学希望者が集まるそうです。

 

4年前に、25時間の船旅で小笠原諸島へ旅をしましたが、洋上にマッコウクジラやイルカを発見したり、言葉にできないくらいのすばらしい夕日に言葉を失い・・・うちのカミさんや子どもたちは、うんざりの25時間だったようですが、私には最高の時間でした。

 

もちろん、クラス・アフロートは旅行でなく学校ですので、洋上だけでなく、世界各国の人々との交流から多くの学ぶのです。自分のちっちゃな価値観が、思いっきりぶっ飛びそうですね。(笑)