平成28年成人式

今日は成人式です。今年の新成人は、平成7年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた若者です。

 

昨日、今日と多くの自治体で成人式が行われました。特に印象深いのは、3・11東日本大震災の後、ふるさとに帰れなかった若者たちが、避難勧告が解除され、4年ぶりに行われた被災地での成人式です。

 

震災で亡くなった父への想い・・・当時、高校生だった自分が、今こうして新成人として、大人の階段を歩き始めた姿を天国の父に見てもらいたい・・・そんな、すばらしい若者の姿に、私たちは感動を覚えます。

 

成人の日の報道は、必ず「荒れた成人式」という映像がテレビに流れます。そんな残念な映像の方が、インパクトがあって、マスコミ受けするのでしょうが、全国のほとんどの成人式会場では、新成人が、新たな決意を誓います。ここまで育ててくれた親への感謝も大きくなります。そして、久しぶりに会う仲間たちとの話に笑顔になるのです。

 

成人式にいつも考えることがあります。

 

「大人って何?」

 

お酒が飲めるようになって、タバコが吸えるようになるのは、法律上のことですね。(笑)それぞれが、自分だけの「大人って何?」の答えがあります。これは、毎年答えが変わるのかもしれません。

 

新成人だけでなく、すでに大人になった私たちも、年に一度くらいは、この問いに答えてみるのもいいかもしれません。

 

私の「大人って何?」は、たくさんあります。その一つは、「いつまでも、子どものような気持ちを忘れない人であれ」です。(笑)