春よ来~い!4歳男の子自転車クリア

とても負けず嫌いの男の子です。1つ上の兄は、すでに自転車を楽々乗りこなし、寺子屋園児の中でも、数少ない自転車乗れない組に甘んじていることを、本人が一番悔しく思っていました。

 

そして、つい数ヶ月前には、1つ年下の3歳女の子が、自転車クリアーです。その時の彼の悔しそうな顔が今でも印象に残っています。ところが、補助付き自転車に乗って、「園長先生・・・自転車に乗れたよ~」と言ったものだから、園長の心に火がついてしまいました。

 

「○○君・・・それは、自転車に乗れたとは言いません。今から、練習を始めます。」

 

いつもは、園児の挑戦する心を優先していたのですが、今日は、園長の心に火をつけてしまったので、園長主導で特訓開始です。男の子も、園長の本気顔に観念したようです。

 

「いいかい・・・園長先生が、ずっと自転車が倒れないように、持っているから、自分でペダルを漕いでごらん・・・」

 

そして、10メートル進んだところで、「手を離すぞ・・・漕ぐのをやめないこと。顔をまっすぐ畑を見ながら進む」すると、1回で、自分の力で乗ることができました。しかし、ブレーキ操作は、まだ不十分なので、フェンスにそのまま激突です。

 

しかし、男の子は、何もなかったように立ち上がり「全然大丈夫!」と気合充分です。倒れそうになったら、足を着くことと、ブレーキ操作を教えると、すっかり恐怖心もなくなってきたようです。あとは、自分の力だけでスタートできれば、完全マスターです。

 

嬉しかったのは、練習中も年上の園児が、「○○君頑張れ!」とずっとエールを送っていました。園長の手が離れると、今度は6歳と5歳の園児が、コーチになって、男の子にコツを教えています。

 

男の子は、自信に満ちた顔で、「パパとママに乗れたよ!」って言うんだ。と嬉しそうです。今まで、兄しか持っていなかった自転車を、早々に買ってもらえそうです。(笑)