デザートバイキング

今日は、待ちに待ったデザートバイキングです。4歳男の子は、朝からおうちで「今日は、何度もデザートお代わりするぞ!」と宣言していたそうです。その通り、3回もお代わりしました。(笑)

 

3時のお昼寝終了の時間を待たずして、続々と子どもたちが起きてきます。給食の先生が、フルーツをカットしている姿を「今日は、どんなデザートかなぁ~」と楽しみにしている子どもたちです。

 

今日のメニューは、小さくカットしたサンドイッチパンとクラッカーをベースにして、その上に、フルーツ、生クリーム、メープルシロップ、フルーツジャムを子どもたちがトッピングしていきます。

 

フルーツは、イチゴ、みかん、桃、キウイフルーツからチョイスし、ジャムはブルーベリージャムです。

 

寺子屋さんは、みな自分で好きなフルーツを選んで、トッピングしています。すべてのフルーツをアートのようにお皿に盛る5歳女の子。絵が得意な子です。6歳女の子は、シンプルに生クリームの上にイチゴだけを乗せます。大好きなイチゴにこだわりました。

 

1歳児までが、先生に手伝いをしてもらいながら、全員、自分だけのオリジナルデザートを楽しんだ次第です。給食では、いつも最後まで食べ終わらない4歳男の子が、今日のデザートバイキングでは、2回もおかわりして「おいしかった!」と満足顔です。

 

おかわりラッシュが延々と続き、今日用意した、パンもクラッカーもフルーツも生クリームもジャムもすべて完食です。今回のメニューを企画した給食の先生も思わず、「全部なくなってうれしい!」と独り言をつぶやいてました。(笑)

 

これで、今年度の、バイキング給食とデザートバイキングが各2回ずつ終了しました。この企画は、もちろん、平成28年度も継続です。