じゃがいもを植えました

「♪カルビーの~ポテトチップス♫」のメロディを口ずさんでしまうのは、大人の年代かもしれませんね。(笑)

 

さて、今年もカルビーより、じゃがいものたね芋が届きました。昨日の寺子屋で、たね芋を半分に切って、切り口に灰をつける作業を子どもたちが行いました。そして、今日は、園児全員で植付けです。

 

1歳男の子は、耕してあるフカフカの土の上を容赦なく走り回ります。6歳女の子が、「○○ちゃん・・・そこは歩かないで!」と植付け前からハプニングです。しかし、これくらいは、想定内の出来事です。

 

今年も、切り口をあえて上にして、「裏ワザ」を使います。本来は、切り口を下にするのですが、上にすることによって、生命力の強い芽だけが、地上に生えてくるので、大きくてたくましいじゃがいもが収穫できるのです。

 

今回は、有機肥料を施したパターンと、肥料を使わない自然農法のポターンと2つのやり方でトライしました。全部で9列のジャガイモ畑ができました。

 

ここで、豆知識です。日本国内では、年間236万トンのじゃがいもが収穫されるそうですが、そのうちの約12%にあたる28万トンが、カルビーでポテトチップスなどの製品に利用されているそうです。凄い数字ですね。

 

また、今回植えたじゃがいもは、ポテトチップスに一番適している「トヨシロ」という品種です。目が浅いので皮がむきやすく、油で揚げた時にこげにくいそうです。また、デンプン価が高くて水分が少ないので、薄くスライスできるそうです。もちろん、「トヨシロ」は、そのまま食べてもとても美味しいじゃがいもです。

 

6月末に収穫して、じゃがいも三昧の予定です。(笑)