平成27年度 卒園式

いよいよ今日は、平成27年度の卒園式です。4人の卒園児が、この4月から小学校1年生になります。少人数のホワイトきゃんばすなので、毎年何十人もの卒園児を見送ることはできませんが、昨年度は初めて3人・・・そして、今年度は4人です。

 

今日は、卒園児の保護者だけでなく、多くの在園児の保護者も参加していただき、卒園児たちのお祝いに華を添えていただきました。

 

卒園証書授与・・・4人の卒園児一人一人に手作りの卒園証書を渡します。先生たちのメッセージや、入園時のまだ小さい頃から、今年度の年長として活躍した写真を載せた、あたたかな卒園証書です。

 

卒園児のスライドショー・・・卒園児のピアニカ演奏・・・園児みんで歌ったり・・・園長から卒園児一人一人へのお手紙・・・卒園児保護者のごあいさつ・・・涙あり、笑いありの楽しい卒園式となりました。

 

卒園児は「最初は泣いちゃうとおもったけど、楽しかった」「終わってから緊張した」なんて言ってます。

 

小学校入学で、特別支援学級にするか普通学級にするか最後まで、保護者が、迷った男の子・・・彼が、自分で書いた園長への手紙を読んでくれました。

 

「おせわになりました・・・これからは、いもうとをよろしくおねがいします」これに、職員のほとんどが号泣です。保護者のご挨拶も、涙があふれるすばらしい言葉でした。

 

それぞれの卒園児から先生たちにメッセージをいただき、寺子屋の仲間の中にも、卒園児にメッセージを書いてくれた子もありました。

 

こんな、素敵な卒園式ができたのも、卒園児をはじめ子どもたちと保護者の皆様の「あったかい心」のおかげです。

 

ありがとう。