平成28年度スタート

4月1日・・・新年度のスタートです。新社会人は入社式ですね。ホワイトきゃんばすのメインバンク(口座があるだけです・・・)の飯能信用金庫でも、本日入社式が華々しく行われたそうです。約60名の新入社員で、ここ数年では一番多い人数だそうです。

 

さて、今日から登園した、新人3歳男の子・・・朝の会のダンスタイムで、初めてのダンスを踊れない自分に悔し涙を流しましたが、それ以外は一度も泣かないで、初日から頑張りました。

 

定員19名2歳児以下の家庭保育室からの転園ですので、集団生活に離れているものの、人数も多いし、自分より年上の園児もたくさんいます。そして、屋上の広さに驚いたようです。今日のところは、ファームで収穫が始まったサヤエンドウを見て、池の魚にエサをあげ、砂場を見て・・・といった感じで、屋上に何があるかを覚えます。

 

春の屋上は、菜の花が自己主張し、さりげなくムスカリの紫色の花が咲いています。今日のところは、花を愛でる余裕はなかった新人くんですが、いきなり寺子屋さんとして、活躍してもらいます。

 

今日から職場復帰のママもありました。小学校の管理栄養士のお仕事です。給食の献立から食材の買付け、調理担当メンバーとの連携、市内小学校の合同会議出席などなど、給食に関わるすべての業務です。今日のお迎えでは、いつも見る、優しいママの顔ではなく、仕事をてきぱきこなす凛々しい女性の顔でした。(笑)

 

さて、今年度の新たな行事として、サマーキャンプを行います。対象は、5歳児(年長)です。幼稚園などでよく行われる「お泊り保育」に、大自然での野外活動をプラスした内容です。新年度の年長さんたちは、今からワクワク楽しみにしています。

 

我が子を連れて、毎年キャンプを楽しんでいた数十年前を今度は、保育園の子どもたちとともに楽しみます。アウトドアライフ大好きおやじ園長の本領発揮です。(笑)

 

気持ちを新たに・・・今年度も子どもたちの笑顔と活気にあふれた保育園であるよう、取り組んで行きます。