平成28年度寺子屋スタート

いよいよ平成28年度の寺子屋がスタートしました。今年度は、寺子屋に憧れていた、8名の新人園児を加えて、総勢16名の寺子屋さんです。過去最大人数となります。

 

寺子屋は、まさに3歳児、4歳児、5歳児の3学年がともに学び合う時間です。先生たちの想像を超える学び合いに、子どもたちの成長が加速します。

 

さて、今日は、自己紹介をしてもらいました。名前・年齢・好きな食べ物・好きなおもちゃを発表してもらいます。先輩から自己紹介をしてもらうので、新人さんは、じっと「どうやって話をすればいいのか・・・」見つめています。

 

そして、新人園児たちの自己紹介が始まりました。緊張してフリーズしてしまったり、「名前は○○くんです」と自分を君付けで言ってしまったり、まだ人前で話をするのが難しかったり、ほろ苦いデビューの新人たちです。(笑)

 

最年長の5歳女の子から、寺子屋ではどんなことをするのか、説明してもらいました。説明内容は、女の子に任せたのですが、「○○先生の寺子屋は・・・」と寺子屋の5人の先生たちの授業内容を具体的に話をしてくれました。

 

この話に、新人さんたちの目が輝きます。期待感いっぱいのようです。もちろん、先生が説明したほうがわかりやすいのでしょうが、先輩寺子屋さんが、教えてくれることに、大きな意味があるのです。

 

「いつかは、○○お姉さんのように、みんなにお話したい」と3歳児新人が感じることが、寺子屋の学び合いの本質です。

 

さぁ~今年度は、どんな「寺子屋ストーリー」となることやら・・・期待と楽しみでいっぱいです。