とうもろこし食べました

今日は、昨日よりも10℃近く気温が下がり、涼しい気候となったので、プールはお休みです。「えェ~プールやらないの???」という子どもたちです。プールがなくても、屋上で楽しい時間を過ごしました。

 

まずは、どろんこ広場に種まきをします。昨日の寺子屋の時間で、種まきの途中で、雷雨となってしまったので、今日は、小さい園児も含めて、残った種でつづきをします。「どろんこ広場が、今度はお花畑になったらいいなぁ~」と4歳女の子がつぶやきます。そうなったら、出来すぎですが、素敵ですね。

 

そして、いただいた「カンパニュラなんとか」という青い花の苗をざっと30株、植えました。「わぁ~すてきなはなだわ・・・」なんて、5歳女の子がうっとりしながら、植えていきました。

 

今日のメインイベントは、何といっても、とうもろこしの収穫です。カラスの襲撃で5本ほど食べられてしまいましたが、ネット対策をして、今日は10本、子どもたちが収穫しました。10本のうち、虫食いはわずか1本という好成績です。びっしり粒ぞろいのとうもろこしが収穫できました。皮をむく作業も、子どもたちにとっては、わくわくの時間です。

 

「今すぐ食べた~い!」という5歳男の子・・・もちろん、もぎたては、そのまま食べられます。「今日は、午後のおやつで、先生たちもみんなで食べようね」ということで、お昼寝が終わって、「いただきま~す!」です。

 

「甘い」「あま~い」「ちょうあま~い」と子どもたちの「甘い」の連鎖が始まりました。今日は、先生たちも一緒に「初物」ですので、美味しさを共有します。「今日の活動は、子どもたちが自ら収穫を楽しみ、美味しさも感じる・・・まさに、食育じゃ!」と一人満足のおやじ園長です。(笑)