男の一人旅

今日は海の日ですので、多くの人が、土曜日からの3連中を様々に過ごされたことと思います。また、これからの夏休みの計画をどうするかで、子どもを持つ、パパママは頭を悩ましていることでしょう。

 

そんな中、今「男の一人旅」が、空前のブームだそうです。ある旅行誌の調査によると、2004年度の調査開始以来、一人旅比率は右肩上がりで増加しているそうです。女性は、どちらかというと、複数の気の合った仲間同士で旅行をする人が多いですが、男性では、2014年度のデータによると、50~79歳の約2割が一人旅をしているそうです。

 

私も、中学3年で初めて東北を1週間一人旅をして以来、学生時代は、リュックと寝袋スタイルで、計画はアバウト、お金をかけない、いわゆる貧乏旅行で全国を旅していた頃がありました。しかし、結婚してからは、出張、研修など仕事がらみ以外では、一度も一人旅をしていません。子どもも大きくなり、50歳代に突入し、そろそろ、一人でぶらっと旅をしたくなってきました。(笑)

 

一人旅ブームとなっている背景の一つに、男性タレントが一人で散歩したり飲み歩いたりする番組が増えていることがあるそうです。また、私も大好きですが、「ブラタモリ」や「モヤモヤサマーズ」などは、事前に細かな計画を立てず、歩きながら気に入った店や建物をふらりと訪れる筋立てになっているので、その姿に、憧れを抱く男性も多いということです。

 

また、一人旅の広がりの背景には、SNSの普及も影響しているようで、旅先の写真をフェイスブックなどに投稿すれば、旅先では一人でも、友人や家族とつながっている安心感があり、寂しさも感じないそうです。時代も変わったようです。

 

ともあれ、無計画、いきあたりばったり、出会い、ハプニング・・・一人旅の魅力はきりがありません。「かわいい子には旅をさせよ」とは、よく言ったもので、何事も自分一人で決めて、行動しなければいけない一人旅は、一番の社会勉強なのかもしれません。安全な日本だからこそ、安心してできることかもしれませんが、この夏、一人旅で我が子を自立させるのも、いいのかもしれませんね。