クリスマス発表会前日

今日の連絡ノートには、保護者の皆様から「いよいよ・・・明日が本番ですね」という、クリスマス発表会を楽しみにしているコメントが、たくさんありました。

 

「うちの子が、ちゃんとステージで踊れるかどうか・・・心配です(笑)」

「パパママ、ジジババ総動員で応援に行きます。がんばれ!」

「おうちでは、毎日、劇のセリフを言っています。お友だちのセリフまで言って、楽しそうにやっています・・・」

「お風呂から上がると、『UFO』を踊るのが日課です」

 

こんな感じで、多くのコメントをいただいています。10月22日の運動会が終わって、子どもたちの次の目標が、クリスマス発表会です。子どもたちは、おうちで、パパやママと発表会の練習の話をしているので、日々の練習の頑張りを保護者は感じているのでしょう。そして、いよいよ、明日はその成果を目の当たりにするのです。

 

今日は、発表会の最後の練習です。子どもたちは、最後ということもあるのか、気合十分で、「かぐや姫」などは、セリフもすらすらと続き、声も大きく、文句のつけようのない出来でした。『UFO』のダンスも相変わらず完成度が高い状態をキープしています。

 

この1週間は、コンデションを悪くする園児もなく、明日は、元気に全員出席となることを祈るだけです。今日は、私も早く寝て、明日に備えます。