あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆さんは、どんな年末年始を過ごされましたか。私は、いつものように、義理の母が住む福島県にいます。

 

昨夜は、決して贅沢ではありませんが、美味しい手作りの料理を地元のお酒を飲みながら、紅白歌合戦を楽しみ、年越しそばを食べて、新年を迎え、酔いもあってかすぐに寝てしまいました。

 

初日の出は、曇り空で、きれいに拝むことができませんでしたが、朝から、おせち料理を食べ、また地酒を少し飲んで、初詣に出かけます。夕方は地元の、小さな源泉かけ流しの温泉でのんびりします・・・義理の母が、敬老の日に村から支給された温泉チケットを使ったので、お金もかかりません。風呂上がりの瓶牛乳130円だけです。(笑)

 

こんな感じで、「ふつう」のお正月を過ごしています。しかし、時はいつもよりゆっくりと流れています。心も落ち着いて穏やかな気分です。

 

今から5年前に、大学時代の同期が、47歳で結婚式を挙げました。いつもは口下手の彼が、新郎スピーチで語った言葉は、「ふつうの幸せをつかみます!」というメッセージでした。

 

私は、彼のスピーチを聞くまでは、「ふつう」は、特別なことよりも劣るものだと思っていました。しかし、彼のスピーチに心を打たれ、「ふつう」であることが、どれだけ大切なことかと考えが変わりました。

 

お正月は、こんな「ふつう」の時間を過ごしていますが、彼のメッセージを思い出しながら、幸せを感じているのです。(笑)

 

皆さんのお正月はどうですか?「ふつう」の中に、かけがいのない幸せがあると思いませんか。