デザートバイキング

今日は待ちにまったデザートバイキングです。子どもたちは、昨日からおうちで大騒ぎだったようで、今日の連絡ノートには、デザートバイキングを楽しみにしていた子どもたちのエピソードがたくさん書かれていました。

 

給食のおかわりをたくさんする園児も「今日は1回だけにする」とお昼寝後のデザートバイキングにターゲットをおきます。(笑)

 

子どもたちのお昼寝中に、先生たちが連絡ノートに、子どもたちの様子や活動内容を書くのですが、キッチンから漂う、チョコレートや甘いリンゴの香りなどで、教室内は、否が応でも「今からデザート食べるぞ!」状態です。その香りにつられるように、子どもたちは、いつもより早めにお昼寝から目覚めてきました。

 

そして、デザートバイキングがスタートしました。

 

パイ生地の代わりに、餃子の皮を使った、パリパリ「アップルパイ」

バレンタインにピッタリの「チョコレートブラウニー」粉糖かけ

クラッカーwith生クリームとチョコレートクリームトッピング

みかんのデザート

ドリンクはミルク・・・

 

ほとんどの園児が、それぞれのデザートをお皿に盛って「いただきます!」です。

「おいしい!おいしい!おいしい!」の連発では、納得いかない園長は、「どんな風においしいの?」と寺子屋園児にインタビューです。

 

「アップルパイの皮のパリパリ感とリンゴのしっとり感がおいしい」

「チョコレートケーキは、チョコレートの味がしっかりしておいしい」

「クラッカーはあんまり好きじゃないけど、こうして食べるととってもおいしい」

「みかんがさっぱりおいしい」(これは、缶詰です・・・)

 

さすが、寺子屋園児は、大人顔負けのコメントを言います。

 

園長も子どもたちとデザートを楽しみながら・・・今日は、テーブルいっぱいのすべてのデザートが完食となりました。ニコニコ顔の子どもたちに、給食の先生も大満足です。