私の周りのGoodママ・Badママ

今日は、ママたちのアンケートから・・・私の周りのGoodママ・Badママは、どんな人?です。まずは、Goodママから・・・

 

電車の中で小さな声で絵本を読んでいる親子を見かけました。周囲への気遣いができているママは輝いて見えました。

 

穏やかで育児を楽しんでいるママは素敵だ。

 

仕事も育児も上手に両立させて、自分の時間なんて全然ないのに、いつもニコニコだった私の母。

 

性格がサバサバしていて、様々なママ友グループとトラブル無しで上手く渡り歩いているママは凄い。

 

いつも笑顔で周りをそれとなく気遣い、ネガティブな発言が少ないママと話をすると、私も今日一日笑顔でがんばろうと思う。

 

自分の子どもでなくても悪いことをしたら𠮟ってくれるママは、とても良いママだ。

 

キーワードは「笑顔」のようですね。次にBadママです・・・

 

常に悪口ばかり言うママ。その場にいない人の悪口を言ったと思ったら、また違うところでも悪口を言ってました。

 

自分の子どもをキチンと叱ることができないママ。

 

レンジャーショーで、座っている人をどんどん押しのけて前に座ろうとするママ。

 

すぐにイライラして子どもに強く当たってしまう自分自身がbadママと、毎日反省です。

 

当たり前ですが、子育ては楽しいこともしんどいことも両方あって、子どもを通じての新たな人間関係は、プラスに働くこともマイナスに働くことも両方あります。

 

すべて、自分次第ですね。隣の芝生は青く見えると言われるように、他のママの行動が輝いて見えることがありますが、それは、一瞬のその場面だけかもしれませんね。いいところは、参考にし、悪いことは反面教師にするも良し・・・でも、自分を理解するのが一番ですね。できることをきちんと継続して行うことが、難しいですが大切な事です。