バイキング給食

今日は、今年度1回目のバイキング給食です。先月行ったピクニックランチや土曜日の青空給食など、「食べる」ことは、子どもたちにとって、最大の関心事です。(笑)

 

4歳女の子・・・昨日帰るときに、「明日のバイキングで、お腹いっぱい食べるから、朝ごはんは食べないで来るからね~」なんて言ってました。そして、朝から子どもたちは、「今日はバイキング給だ!何が出るかな?」とすでにワクワクしています。(笑)

 

屋上遊びでは、昨日どろんこ広場で見つけた、謎のウシガエルの死骸を土に埋めて、お墓にしました。たっぷり、水遊びや自転車遊びをして、お腹ペコペコで、いざ!バイキング給食です。

 

テーブルにずらっと並ぶ料理に、子どもたちは「早く食べた~い!」と待ちきれません。今日は、朝から調理の先生2人体制で、見た目にもおいしそうなメニューが並びます。

 

コーンクリームシチュー

屋上ファームで収穫したポテトのキッシュ

餃子の皮のブリトー

マカロニナポリタン

からだに優しい酢の物

おにぎり

ロールパン

 

以上7品が、本日のバイキング給食のラインナップです。「好きなものを好きなだけ・・・苦手なものは食べなくていいよ」と言うのが、バイキングのルールです。最初のお皿には自分でチョイスしたおかずを乗せるのですが、ほとんどの子どもたちが、全部を選んでいました。

 

楽しいランチタイムには、楽しい会話がつきもので、子どもたちは、口いっぱいにおかずをほおばりながら、笑顔でおしゃべりに夢中です。食べることは生きること・・・そして、子どもたちはお腹いっぱいになって、全員見事にお昼寝です。(笑)