屋上プールスタート!

子どもたちが、待ちに待ったプールが、今日からスタートしました。屋上は、6Fになるので、通称「おひさまに一番近いプール」です・・・

 

今年のラインナップは、新しいプールをたくさん導入しています。

 

①しっかり泳げる大きなプール

②遊び心いっぱいのジャングルプール

③やめられないとまらないスライダープール

④マイペース子どもプール

⑤ベビー用たらいプール・・・の5つを用意しました。

初日の子どもたちは「水が怖~い」という園児がいません。大きなプールでは、バタ足で泳ぎ出す園児もいます。そして、ジャングルプールの人気が高かったですね。ミニスライダーやヤシの木に、バスケットのネットまであります。

 

スライダープールは、園児相手では本格的です。普段屋上で遊ぶすべり台とプールを合体させます。2歳女の子・・・華麗に滑り降りるものの、勢いあまって、顔から水の中へ・・・大泣きしましたが、またチャレンジしました。こうして、プチトラブルを経験しながら、水遊びのレベルがアップします。毎年、スライダープールは、はまった園児が、何十回も楽しみます。

 

マイペース子どもプールは、ゆっくりと、まるで温泉を楽しむかのように、5歳女の子が浸かっていました。「温泉みたい!」とくつろいでいます。

 

「この玉手箱を開ける勇気がある人はいるかい?」というと、5人の勇者が手を挙げます。「中から白いけむりが出てきて、おじいさん、おばあさんになってもいいのかい?」と言っても、あきらめない5人が、ふたを開けると・・・そこには、シャーベット状の氷がありました。

 

子どもたちは、「冷た~い!」と叫びながら、大喜びで、雪玉を作って遊んでいました。今日は、暑かったので、あっという間に、氷がなくなります。

 

もう一つ、今年は新たな仕掛けを考えました。「海の砂浜」を作ったのです。砂の中には、貝殻やヒトデがいます。本物の海のように、波は来ませんが、砂場も砂浜も同じと思う小さい園児と、貝殻集めに夢中の寺子屋さんの姿が・・・水遊びに疲れた時に、子どもたちの新たな遊び場になりそうです。

 

そんなこんなで、今日のプール開き・・・無事に終わったのです。