ハロウィーンツリー

プールが終わっても、子どもたちの屋上遊びは充実しています。オンブバッタにコオロギをつかまえた子どもたちは、遠足モードが継続しています。秋植えのジャガイモの準備をファームでやっていると、3歳女の子が「〇〇もやりた~い」と、一緒に鍬で土を耕します。

 

フウセンカズラのまん丸の実を集める子どもたち・・・草取りをして、雑草で50センチくらい高い所に登って、高さを競っています。土の中の幼虫も、保育園の子どもたちは、ためらうことなく触ります。ダンゴムシは一番人気です。(笑)

 

そして、スポーツの秋です。4歳男の子が、今日は補助なし自転車をクリアーしました。補助付き自転車に乗るのはお手の物ですが、性格的に、「補助なしやる!」となかなか言えません。今日は、「〇〇君・・・補助なし自転車の練習をしよう!」と背中を押しました。

 

もう1人、3歳の男の子も、今日は少し練習をしました。寺子屋さんではありませんが、トレーニングバイクを猛スピードで乗りこなします。ペダルを前にこぎ続けることが、今日のところは、続きませんでしたが、あと少しの練習で乗れるようになるでしょう。

 

さて、今日の寺子屋は、「ハロウィーンツリー」を子どもたちと作りました。クリスマスになれば、世界中でクリスマスツリーが飾られますが、ハロウィーンツリーを飾るのは、ホワイトきゃんばすだけかもしれません。(笑)

 

ジャックオランターンなどの装飾の中に、4月からの子どもたちの笑顔の写真が、たくさん飾られました。自分の写真をひたすら探して貼る5歳女の子や、小さい子が届かない高い場所を中心に、大人目線を意識する6歳男の子・・・それぞれが、「ワイワイガヤガヤ」言いながら、楽しい作業となりました。

 

4歳男の子が、昨年のハロウィンパレードで、一番目立った「ミニオンズ」の仮装をしたことを思い出したようです。いきなり、「トリックオアトリート」だの「ハッピーハロウィーン」だの声出しが始まってしまいました・・・(笑)

 

今年のハロウィーンも、10月31日まで、じっくり楽しむことにします。