リフレッシュオープン

今日は、保育園ホワイトきゃんばすがある、イオン大宮西店のリフレッシュオープンです。この店が23年前に「大宮ジャスコ」としてオープンして以来、一番の全館大改装です。

 

私がサラリーマン時代に勤めていた洋菓子メーカーは、百貨店のデパ地下が主戦場でしたので、「改装オープン」を何度も経験しました。百貨店との交渉から店のレイアウト作り、商品構成などなど、営業担当であれば、やることは山ほどあり、改装費用を回収すべく、売上目標の達成に必死になった思い出があります。

 

成功したことも失敗したことも、今でも大切な経験です。昨夜は、遅くまで店長はじめ、多くのスタッフが、陳列やプライスカードの設置などの作業を緊張の表情で行っていました。

 

この業界に勤める人たちにとっては、店舗の改装オープンは、今まで自分が積み上げてきた仕事に対する、試験みたいなものですね。こうして、経験を積み、仕事の質も上がっていくのです。保育園は、何も変わらないのですが、今日のリフレッシュオープンは、他人ごとではありません。多くのお客様が店を訪れ、かつてのように、多くのお客様で賑わう店になってもらいたいですね。

 

さて、今日の寺子屋は、リフレッシュオープンしたお店の探検です。1Fフロアを子どもたちと探検しました。お酒売場で、日本酒の試飲をしていたスタッフに、さっそく質問をする子どもたち・・・「お酒を飲むとどうして、クルマを運転してはダメなの?」

 

新しい、カレーコーナーでは、4種類のカレーをセルフでごはんと一緒に容器に入れて、あつあつをイートインコーナーで食べるオペレーションです。「お姉さん・・・売れてる?」と4歳男の子が馴れ馴れしく、試食販売スタッフに声をかけます。今日は100杯以上売れているそうです。

 

17人の寺子屋が、2列で手をつないで歩いていると、お客様がニコニコしながら見守ってくれます。子どもたちは、手を振って「こんにちは!」と言いながら、まるで、パレードをしているようです。

 

わからないことや、不思議に思ったことは、自分の言葉で質問する・・・そんな子どもたちに育ってほしいと願いながら、リフレッシュオープンのお店探検を子どもたちと楽しみました。