運動会前日

今日も朝から雨が降っています。教室内で、運動会の最終練習をしました。ロックソーラン節も組み体操も、子どもたちの気合とやる気が、十分に伝わってきます。子どもたちにとっては、雨で中止という選択肢はありません。(笑)

 

午後になって、雨がやみました。早速、グランドを見に行くと、すでに水たまりはありません。もともと遊水地をグランドにした場所ですが、とても水はけがいいのです。このまま、曇りで明日を迎えてくれれば、運動会を決行できますが、時々弱い雨が降ってきます。

 

ピンスポットの3時間おきの天気予報を今日は、何度見たことでしょうか・・・。大自然を相手に、おてんとうさまには、どうにもかなわない主義の私でしたが、明日だけは、祈るおもいで、「晴れとはいわないから・・・なんとか曇りのままで、お昼までもって!」と神頼みです。(笑)

 

子どもたちは、てるてる坊主を作って、保育園の入口に飾りました。10個以上が並びました。お迎えのママも、気合が入ります。

 

「願いが強ければ・・・必ず叶う・・・」となるか「人生思い通りにはいかない・・・」となるか・・・ここは、純粋な子どもたちの願いに、かけてみることにします。

 

運動会で大活躍する子どもたちの姿をイメージしてから、今日は寝ることにします。(笑)