バイキング給食

今日は、寺子屋でない2歳児男の子が自転車に乗ることができました。ここ数日、黙々と自主トレを続けた成果があらわれました。3歳5カ月での補助なし自転車クリアです。

 

早く乗れればいいというものではありませんが、ホワイトきゃんばすの記録では、2歳10か月・3歳0ヵ月についで、3番目の早さです。ちなみに、3歳0か月は、彼の姉の記録ですので、これで、本人は「お姉さんに追い着いたぞ!」といったところかもしれません。どちらにしろ、他の園児の心に火をつけたことは言うまでもありません。

 

さて、今日は、待ちに待ったバイキング給食です。「食べたいものを好きなだけ食べられる・・・苦手なものは食べなくてもいい」というルールは、子どもたちの食欲をそそるようです。

 

ちなみに、今日のバイキング給食のメニューは・・・

☆コーン入り マッシュポテト

☆たまごの力で固めた ひとくちキッシュ

☆マカロニナポリタン

☆ワカメときゅうりとちくわの酢の物

☆ミートボールのトマト煮

☆おにぎり

☆ロールパン

☆具だくさん 春雨スープ

以上8品です。給食の先生二人がかりで、朝からずっと調理を頑張ってくれました。

 

苦手なものは食べなくてもいい・・・に、「酢の物」を食べない園児が多かったですが、そこは、いつもとは違って「いいんだよ・・・」と先生からは優しい言葉が・・・ただし、おかわりは、お皿が空っぽになってからです。

 

一番多い園児で、5回もおかわりをしました。また、ロールパンの中におにぎりを入れたり、ミートボールを入れたり、味のバランスは別にして、大人の発想ではなかなか出てこない、珍組み合わせを楽しむ園児も出てきました。

 

食べるだけではありません。会話を楽しむ子どもたちには、思わず、ビデをカメラを向けます。「今日のバイキングを楽しみにしてました・・」「お腹いっぱいにします・・」「たくさんおかわりしてやるぞ!」「好きなものだけ食べちゃうもん・・・」と、楽しい会話が聞こえてきます。

 

しっかりと食べた子どもたち・・・お昼寝が終わる15時なってもなかなか起きません。(笑)