子育てママのリフレッシュ

以前のブログで、子どもに明日の予定を伝えるだけで、計画的な子どもに育っていくという話をしましたが、今日、学童で登園した小学生のママは、「明日の日曜日の計画を家に帰ったら、子どもに立てさせて、子どもがやりたい事を一緒に楽しむ」と言っていました。いいですね~我が子がプランした内容を一緒に楽しむなんて、ますます自立した子どもに育っていきますね。

 

私が小学生の頃、よく夏休みなどの長期休暇に、叔父のところに一人で電車に乗って遊びに行きました。いとこがいるので、一緒に遊ぶのが目的です。ある夏休みに叔父が、「今日は、行きたいところどこへでも連れて行ってあげるぞ!」と私に言ってくれました。

 

即答で「海に行きたい!」と言うと、マクドナルド日本1号店となった、銀座三越の店で

「ハンバーガー10個にマックシェイク5個にポテトが・・・」の大人買いで、その日のランチを買い込み、千葉の海に行きました。今でも、うれしい記憶として残っています。同時に、当時のマックシェイクは、なかなかストローで吸えなかったですね。私の世代の共通認識です。(笑)

 

明日、自分の計画した内容で遊びに行く卒園児は、楽しいだけでなく、もっと大きなものを掴むことになるのでしょう。 

 

 さて、子どもの計画にとことん付き合うことも大事ですが、時にはリフレッシュしないといけませんね。そこで、今日は子育てママのリフレッシュを取り上げます。

 

月に2回ほどコストコに行って、大量にストック買い

月に1度、子どもを主人に預けて友人と飲み会をしてリフレッシュ

毎日のようにチョコレートを食べる

毎週金曜日は、夕食を作らずデリバリーやお惣菜でゆっくりご飯を食べる

子どもがお昼寝の時においしいスイーツを食べる

1日おきに息子が寝てから懸賞ハガキを出す

月に4回、貸農園で畑仕事

週2日の接客業のパートがリフレッシュ

月に1回のスペイン語講座・・・ママ友と違う人種に会えるのがうれしい

漫画レンタルを大量に借りて、子どもが寝た後に別世界へ行く

 

まぁ~ここに挙げた内容は、どうでもいいのですが・・・子育て中のママは、自分なりのリフレッシュ時間を作ってもらいたいですね。

 

誰でも共通なリフレッシュ方が1つあります。それは、「一人の時間を作ること・・」です。