母の死

82歳で母が亡くなりました。今朝9時24分のことです。ここ数日で、食欲もなくなり、最後に食べたのは、昨日のアイスクリーム3口でした。腎不全でしたので、我が家で苦しむことなく、眠るように息を引きとりました。安らかに眠っています。

 

病院ではなく、我が家で、家族に見守られながら息を引きとることができて、息子としても心から、良かったと思っています。父は、痴呆が進んでいるので、どこまで、妻の死を受け入れることができたかはわかりませんが、安らかな寝顔を見つめています。

 

母親に対する思いは、たくさんあって書ききれませんが、生まれた時から、最大限の愛情を常に注いでくれたことへの感謝の念でいっぱいです。

 

これからは、空から、「息子よ・・・しっかりしなさい!」と見続けてくれることでしょう。今日は、ゆっくりと母と話をすることにします。