ピクニックランチ

今週初めに、屋上の池に1輪の黄色の菖蒲が咲いたのですが、今日は10輪以上になっていました。黄色が目に眩しいくらいです。そして、強風で、一気に雲が流されたようで、冬のように富士山がバッチリ見えました。春から夏にかけては、富士山が綺麗に見えることが少なくなるので、しっかりと目に焼きつけておきます。

 

そして、池では大型のフナや金魚やカメが元気に泳いでいます。最近のブームは、「カメに指を噛まれるスリルを味わうゲーム」です。屋上のカメは、最近危険な生き物として注目されているカミツキガメでも、スッポンでも、性格が凶暴なミドリガメことミシシッピアカミミガメでもありません。温厚な性格のクサガメです。

 

エサをもらうことに慣れてしまった屋上のクサガメは、指を出すと、エサと思って噛みつくのです。もちろん、歯はないので、痛くないのですが、子どもたちにとっては、スリル満点なのです。

 

指をカメの顔の前に出して、カメがゆっくりと口を開けた瞬間に指を引っ込めるのです。今日も、勇気ある5歳女の子コンビがチャレンジしました。男の子は全くダメです。(笑)

 

さて、今日はピクニックランチでした。寺子屋園児が、ママが作ってくれたお弁当を持って、屋上の青空の下で、楽しくランチをしました。「それだけ?」と思われるでしょうが、子どもたちにとっては、楽しくて仕方がありません。

 

今日は、風が強かったのですが、空には鮮やかなヒコーキ雲です。子どもたちは、ママが作ったお弁当と、水筒を持って、「今からピクニックへ行くぞ!」と大騒ぎです。毎日遊んでいる屋上なのに、今日は、非日常の時間が流れているようです。

 

今回、新人寺子屋の3歳児の中には、いつもより30分も早く家を出てきた女の子がいました。そして、全員完食です。4歳女の子の弁当で、パンダのシャンシャンをイメージした、パンダおにぎりが、みんなの注目を集めていました。

 

ビデオカメラに向かって「ママありがとう!」のメッセージをたくさんもらいました。これを見たら、もうママは泣いてしまうでしょう(笑)・・・子どもたちは、大満足の一日でした。家に帰って子どもの話を聞くママも喜んでくれるに違いありません。