大黒パーキングエリア

5月12日の保育参観では、親子でトマトを植えるので、朝から屋上ファームを耕しました。気持ちいい汗を流した後は、私の祖父と祖母が眠る神奈川県の「横浜霊園」へ墓参りへ行きました。私の母が亡くなったことを伝えるためです。

 

「じいちゃん・・・ばぁちゃん・・・あなたたちの娘が、そちらに向かっているから、迷わないようにお願いします・・・」祖母は、私が5歳の時に亡くなったので、ほとんど記憶がないのですが、写真を見ると、とてもおしゃれな女性でした。祖父は102歳まで長生きしました。私が子どもの頃は、よく、亀戸天神まで行って、船橋屋のくずもちを食べた思い出があります。

 

横浜霊園への墓参りの後は、お決まりの横浜中華街です。新しい店がたくさん出来ていて、昔ながらの家族経営の中華料理店が少なくなっていますね。お土産屋さんもハデハデです。これも時代の流れでしょうか・・・

 

それ以上に、ビックリしたのが、トイレ休憩で立ち寄った大黒パーキングエリアです。ベイブリッジにあるパーキングですので、昔からデートスポットとして有名でしたが、今は、少し様子が違います。

 

車のトランクルームに、スピーカーやテレビ画面を取り付けた改造車が集合していました。また、違うエリアでは、電飾ピカピカのこれまた改造車が数台群れています。そして、ギャラリーがたくさん集まっています。スマホ片手に、インスタアップしているようです。長男の運転で行ったのですが、若い世代の長男ですら、口をあんぐりです。

 

そして、「音響族」のスピーカーから、大音響が流れてきます。曲目は、演歌こそなかったですが、様々です。10年くらい前が、この「音響族」のピークだったようで、警察の取締りで、何度も大黒パーキングエリアが封鎖されたそうです。

 

今は、オフ会という名で、様々な特定の車種の愛好家が集まる、そんな場所に大黒パーキングエリアがなっているようです。地元横浜や湘南ナンバーの車だけでなく、埼玉千葉群馬栃木と関東周辺から、SNSで情報を共有した若者が集まっているそうです。

 

色々と考えようと思ったのですが、考えるのをやめました。(笑)